「SUFFRAJET」
サフラジェット ネックレス
イギリス 1890年頃
ペリドット、天然真珠、ピンクトルマリン、シルバー&ゴールド(15K)
プラチナのチェーンは1910年頃の物
4,5cm×4cm
チェーン 40cm

サフラジェット ネックレス アンティーク ピンクトルマリン ペリドット

SUFFRAJET(サフラジェット)イギリスの婦人参政権運動の事で、このネックレスに使われている石には意味があるのです。
Give Woman Voat(婦人参政権運動)
Give→green 希望(ペリドット)
Woman→white 純粋(真珠)
Voat→violet 尊厳(ピンクトルマリン)

サフラジェット・ジュエリーは、9金と安物の石を使った低価格の物からこのネックレスのように高級な物までいろいろ作られたようです。
こんなエレガントな美しいジュエリーを戦闘的婦人参政権運動家が付けていたとは実に面白いですね。この運動をしていた女性の中には有名な音楽家をいたようですから、現代のお洒落とは縁のない女性運動家のイメージとは違うのかも知れません。

このサフラジェットのネックレスは、見た瞬間に何と美しい石を使っているんだろうと思うほどの素晴らしい石を使っています!
特にペリドットはこの仕事を31年間やっていますが、こんなに美しいペリドットは見た事がありません!この年代は上質のペリドットが産出されたので人気があった石ですが、当時の普通のペリドットとは余りにも色合いが違うのです。もちろん現代の熱処理された石とは提灯に釣り鐘、月にスッポンです(笑)

ピンクトルマリンも、皆さんが何て綺麗なんだろうと声をあげられます!♪
そして真珠はもちろん天然真珠で、ピンクトルマリンの形に合わせて細長い形の物を選んでセットしてあるのが良いですね〜♪

このように魅力ある石を使っているのを見ると、まだ地球の自然が豊かで宝石も上質の物がふんだんにあった事が良く解ります。それに比べて現代の宝石の惨憺たる状況は、地球の自然と比例しているなと思えます。

このネックレスのようにハイグレードのアンティークジュエリーは、もちろん石が良いだけではありません。デザインとそれを裏付ける仕事がまた素晴らしいのです!♪

まずデザインですが、イギリスではアーツ&クラフトが一部で流行していますが、アールヌーボーは余り好まれなかったのでヌーボーのデザインのジュエリーは少ないのです。
だからこのサフラジェットのデザインがアールヌーボー調なのは、婦人参政権運動という改革を求める女性が好んだせいなのかと思えます。
アールヌーボーは新しい芸術という意味ですからね。

最後に作りですが、さり気なくとても難しい事をやっているのには僕も感激しました!♪
ピンクトルマリンを囲んでいるダイヤがセットされた曲線の部分は、一箇所も蝋付けしていないのです。正面からの画像で見ると細い線の見える部分が、ダイヤをセットしてある付近からぐっと膨らみまた細い線に戻り、それを繰り返しています。これは一体どうやって作ったのだろと思う極めて難しい作りです!!作者は余程の高度な技術と素晴らしいセンスの持ち主であるのに違いありません!

他にも見所満載なので拡大画像を見て頂きながらお話致しましょう♪

サフラジェット ネックレス アンティーク ピンクトルマリン ペリドット

Next

↓各画像をクリックして拡大画像と説明をご覧下さい。
拡大1
拡大2
拡大2
拡大3
裏
サフラジェット ネックレス アンティーク ピンクトルマリン ペリドット
チェーン



- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK