ハレー彗星 ブローチ ハレー彗星 ブローチ
ハレー彗星 ブローチ 実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
ジョージアン ハレー彗星 ブローチ
イギリス 1835年頃
オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、ローズカット・ダイヤモンド、ゴールド&シルバー、
大きさ 4.4cm
Sold

なんて洗練されたデザインなのでしょう♪

このブローチは、1835年に表れたハレー彗星をモチーフにしたダイヤモンド・ブローチなのです。75年周期で地球に接近する彗星は、当時は現在よりもずっと大きな出来事だったに違いありません。

その彗星に巡り会えた感動をそのままダイヤモンドで表現したような素晴らしいデザインになっています♪

当時では例外的に高い品質のダイヤモンド、手間の掛かるカットと細工を施した物です。

《参考》

18世紀 インタリオ 18世紀 シール

ハレー彗星の回帰を発見したエドモンド・ハレーのインタリオ

インタリオ付きシール
ヨーロッパ 18世紀
Sold
これもすご〜く希少価値のある秀品です!!
それに驚くほどのお買い得価格!!!

画像をクリックしてご覧下さい。
ハレー彗星 ブローチ ハレー彗星 ブローチ

上記の拡大画像で、ダイヤモンドの質の良さがお解りいただけると思います!!

大きめのダイヤモンドに施されている俵型のカットは、形がクッションに似ていることから「クッション・シェイプカット」と呼ばれています。現代のラウンド・ブリリアントカットのような幾何学的な円形とは違い、より自然で、人の手のぬくもりを感じます。

星形に留めた中央の石や、周りに小さなローズカットダイヤモンドを飛び出して配置しているデザインも光の輝きを表現していて、素晴らしいですね。

ジョージアン末期は、1870年代のダイヤモンドラッシュが始まる前なので良質のダイヤモンドが極端に少なく、しかも、ダイヤモンドのカット、研磨もモーターを使った機械がなかったので恐ろしく時間が掛かっていたのです。(このことについて詳しくは、知られざるダイヤモンドをご覧下さい。)

そんな訳で、当時はローズカットされた質の良くないダイヤモンドが多かったのですが、このブローチには、特別に質の良いダイヤモンドに良いカットをしているので、極めて珍しい物です!!

ハレー彗星 ブローチ ハレー彗星 ブローチ
ダイヤモンドに厚みのあるカットが施されているのが解りますね。  
ハレー彗星 ブローチ ハレー彗星 ブローチ

左右をつなぐ、細い部分もいいですね。

大きさをグラデーションさせたローズカット・ダイヤモンドからミルへと自然に流れる感じがあります。

ハレー彗星 ブローチ ハレー彗星 ブローチ
ハレー彗星 ブローチ ケース
オリジナルではないですが、ちょうど良い大きさのアンティークの革ケースがついています。
ハレー彗星 ブローチ ハレー彗星 ブローチ
ハレー彗星 ブローチ ハレー彗星 ブローチ

裏はオープンセットになっています。ブローチの金具はストッパー付きで、当時の最先端の金具が付けられていますが、これはこのブローチが如何に特別に作られたかの証なのです!♪

正面からは細く見えた部分も、銀でしっかりできていて、ゴールドバックされています。






ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK