ヴァイキングアート ゴールドリング アンティークジュエリー
ヴァイキング ゴールド リング
800AD〜850AD
22ctゴールド(金属分析機で測定済み)
重量10,g
サイズ 約16号(金でアジャスターリングを作って11〜12号ぐらいのリングとして使うことも可能です。加工代は別途見積もりをお出し致しますが5万円〜8万円ぐらいだと思います)
Sold

このヴァイキングのゴールドリングは、約1,300年前にイギリスに定住していたと思われるヴァイキングによって作られた極めて貴重な指輪でこれぞミュージアムピースと言えるロマン溢れる宝物です!!♪

この渦巻き模様のヴァイキング・ゴールドリングのルーツは、古代ローマ初期にあるようですが、1世紀にイングランドとウェールズはローマの支配を受け、この地方のケルト人はローマ化され、5世紀にゲルマン人がガリアに侵入すると、ローマ帝国はブリタニアの支配を放棄し、ローマ軍団を大陸に引き上げています。この間隙を突いてサクソン人が海を渡ってイングランドに侵入し、アングロサクソンの支配の下でローマ文明は終わっています。

サクソン シルバー ワイヤースパイラル リング アンティークジュエリー
Object typefinger-ring
Museum number1995,0102.180
DescriptionSilver wire spiral finger-ring.
Culture/periodAnglo-Saxon
Date5thC(late)-7thC(early)
FindspotExcavated/Findspot: Buckland, Grave 250 Cemetery(Europe,United Kingdom,England,Kent,Dover,Buckland (Dover))
Materialssilver
DimensionsDiameter: 25 millimetres
大英博物館所蔵
サクソン シルバー ワイヤースパイラル リング
5世紀から9世紀
イギリスで出土された物

その約400年後にヴァイキングのイギリス侵攻と定住が始まるのですが、サクソン人が作っていた渦巻き模様のシルバーリングを見て、金を豊富に持っていて高度な技術を持っていたヴァイキングが金で作った指輪なのです!
当時世界一だった航海術と高性能のロングシップで交易が盛んだったヴァイキングだから出来たことなのです。

このヴァイキングのゴールドリングも、A氏の物で、A氏が腐食の具合を研究するために彼のプライベートコレクションとして長い間持っていた指輪のようです。僕はこの貴重なヴァイキングのゴールドリングを譲って頂けてことは、大変ラッキーなことなので感謝感激です!♪

※※※
この指輪は一見よく似たフェイクが作られているようですが、フェイクは酸で腐食された物なので、長年土中にあって自然に腐食した物とは明らかに違いがあります。シャンクの作りも基本的な作り方の違いがあるので、細部を良く見るとその違いが分かります。
この指輪は本物であることは間違いありませんが、フェイクと本物を見分けるポイントは、私たちのノウハウでもあるので、すべてネットでは公開出来ません。お問合せ頂ければ、出来るだけ説明させて頂きます。

現在、公開出来る情報を調べているところです。
ヴァイキング展 大英博物館 ヴァイキング ゴールド リング 
上のゴールドリングは、大英博物館のヴァイキング展に展示されているヴァイキングのゴールドリングです。
石を使わずに金線を使った作りは、僕が扱っているヴァイキングのゴールドリングと共通するものがあります。
Discover the Viking world in this major exhibition
the first at the British Museum for over 30 years.
The BP exhibition
Vikings
life and legend6 March – 22 June 2014
僕がヴァイキングの指輪のページを作っている時に、奇しくも大英博物館で30年ぶりのヴァイキング展が始まったのでびっくりです!♪
ちょうど来月はロンドンに買い付けに行くので、見て来ようと思っています。

ロングシップ (バイキング船) ロングシップ (バイキング船)は、当時、世界で最も多機能で最も高性能の船だったのです。

そしてその優れた造形美は、ヴァイキングアートが如何に高い水準なのかを物語っているのです!

オーセベリ(Oseberg)のロングシップ (バイキング船博物館、ノルウェー)
ロングシップ (バイキング船) 舳先 ロングシップ 木彫
↑舳先の木彫もヴァイキングならではの美しさ!



スピード感を感じる機能美の美しさがあり、モダンなフィーリングを感じる素晴らしい造形美!

メトロポリンタン美術館のサイトから
 アングロ・サクソンの年代記、つまりそれは中世初期のイングランドの歴史によると、793年は、恐怖の前兆、稲妻、激しい風、空を飛ぶドラゴン、飢饉、「それとその少し後、同じ年に、六月八日、異教徒の破壊行為は、リンデスファーンの神の教会を無惨に破壊し、略奪と殺害に及んだ。
 820年までには、アイルランドのアルスター年鑑は似たような事件を記録している。
「海は、エリン(アイルランド)の上に、外国人の洪水を吐き出した。その結果、逃げ場はなく、上陸する場もなく、砦もなく、要塞もなく、城もなくなった。
それは、バイキングと海賊の波によって沈められたのである。」

 9〜10世紀に、スカンジナビアの襲撃者は、ヨーロッパのキリスト教諸国を繰り返し訪れたが、最初は略奪の為だったのだが、後には定住に目的が変わった。
 これらは、古ノース人的意味の言葉であって、バイキングは襲撃の為に海外に行く冒険的事業を意味し、ビーキングル(vikingr )はそれに伴った海賊(略奪)行為を意味した。
 現代の用法では、バイキングは一般的に790年頃からおよそ1000年頃に繁栄した中世スカンジナビアの文化について云われる。
 キリスト教の年代師家は通常は、未開で不道徳な人々としてバイキングを描いているが、彼らの功績は事実として、彼らの教養を証明しており、彼らの暴力的な行為も同時代の他の人々よりも狂暴だと示すものはほとんどない。

 バイキングの成功は、彼らの航海者としての技能と、木製の船の素晴らしさに拠る所が大きい。
 ノルウェーの Gokstad にあった埋蔵物から復元された9世紀の遠洋航海用の乗り物は、バイキング船のデザインの発明の才と能力を立証した。
 速く、軽く、機動性があり、柔軟性があり、そのまま浜に引き上げることができ、素早く進水させることもでき、オールで漕ぐこともできれば、どんな風でも帆で航海することができた。
 1893年、この船の正確なレプリカがノルウェーからニューファンドランドをわずか28日で渡った。
 スカンジナビアのサーガ(物語、冒険談)は、同じくらいの距離の航海を記録している。

 9世紀に、ノルウェーの冒険者達は、アイスランドとアイルランドに居住するための航海をし、フランスとイギリス(ブリテン島)に到着したデンマーク人は、領有を宣言し、スウェーデンのバイキングは、ロシアの川谷(せんこく)に定住した。

 10世紀後期に、アイスランド人の「赤毛のエイリック」は4世紀にも渡って繁栄した植民地をグリーンランドに設立し、1003年頃、エイリックの息子のレイク・エリクソン(幸運なるレイフ)は、西へと航海してヴィンランドと呼ばれる土地に到着し、最初にアメリカ大陸に渡ったヨーロッパ人である可能性がある。

 スカンジナビア半島での人口増加と資源不足で、バイキングは富みを求めて他に向かったのかもしれない。
 バイキング時代初期には、アイルランドやイングランドの裕福な修道院を周期的に襲って満足していた彼らだが、のちに、土地を奪い、自らの法制をしき、攻撃をしない見返りに、いわゆるデーンゲルド(デーン税)と呼ばれる重税を科した。
 彼らは、地中海や中近東のビザンチンやアラブの商人ならびにヨーロッパ中のスカンジナビア人の植民地で、木材、琥珀、毛皮、奴隷の貿易も活発に行った。
 バイキングの事業の範囲と程度も明らかになっている。
 バイキングの来訪者の刻んだルーン文字は、地中海全域で見つかっており、スカンジナビア半島のバイキングの貯蔵物には、ビザンツ帝国とバグダッドのコインや貴重品が含まれている。
 10世紀後期のバイキングの襲撃は、アングロサクソンの詩「マルドンの戦い」に題材を提供し、ロシアでのバイキング族長の葬儀で行われたぞっとする儀式が、922年頃にそれを目撃したアラブの外交官、イブン・ファドランによって記録されている。

 バイキングアートの洗練さと繊細さは、落ち着きがなく粗暴な野蛮人という偏見と、著しく対照的である。
 バイキングの職人は、木工と金工に優れており、ブローチ、武器、道具、船を抽象的な動物や複雑な組紐模様で飾った。
 ルーン文字の文章と、それを補足する場面の絵が、石や岩の表面に彫られた。
 バイキングの好んだ、謎かけの句と音韻の配置が、豊かな詩の伝統を生み、歴史上のエピソードだけでなく、神話に基づいた出来事の物語や英雄的な偉業が古ノルド人の壮大なサーガで謳われている。
オークニーの Rognvald伯爵は、この20世紀の詩で彼がバイキングとして受け継いでいる優雅さを述べている。

九つの技能が私に知られている。
テーブル(ゲーム)が上手。
ルーンが不足する事は無い。(?)
読書と船大工に秀でる。
スキーで地面をすべるように進むことができる。
弓が巧みで、漕ぐのも巧い。
二つの技能に心を傾けることができる:詩人の吟ずる物語、ハープ奏者の調べ。

ヴァイキング ゴールドリング アンティークジュエリー
ヴァイキング ゴールドリング アンティークジュエリー -2
ヴァイキング シルバー リング アンティークジュエリー
↑Walters Art Museum所蔵のシルバー ヴァイキングリング
9世紀〜10世紀
リングマネーとも呼ばれている。


ヴァイキング ゴールドリング アンティークジュエリー 拡大


ヴァイキング ゴールド ブローチ アンティークジュエリー
デンマーク王立美術館蔵の繊細精緻な金細工のジュエリー
実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。


金を叩いて一本の金線にテーパー加工した物を、曲げたり巻き付けたりする独特の手法で作られたヴァイキングの代表的なゴールドリングです!

中央部が太くて両端が細い金線なので、通常の金線を作る方法では作れないことから、手間をかけて金を叩いて丸い金線にしているのが、他の金線細工との違いです!

ヴァイキングのゴールドジュエリーの中には、同時代のヨーロッパのゴールドジュエリーよりも圧倒的に優れた繊細優美な物も作られています。
このゴールドリングは、現代人にはとても難しそうに見える作りですが、慣れればそれほど難しい細工ではないのです。

ましてや当時の職人は同じ形の指輪を毎日毎日作っていたのですから、現代人が想像する以上に手早に作ることが出来た筈なのです。

そして比較的簡単に作れる構造なのには訳があったことが、Walters Art Museumのヴァキングアート コレクションのページの解説を読んで分かりました。

このようなリングはジュエリーとマネーの兼用としてそれらの両方の機能を示しているので、しばしば「リングマネー」と呼ばれている。(出典:Walters Art Museum

このことは古代ジュエリーのオーソリティーで、僕のビジネスパートナーのA氏からも聞いていたのですが、それが裏付けされたので、嬉しい限りです。

ヴァイキングの指輪は遺跡から同時代のコインと一緒に発掘されること多いので、年代が分かるのです(コインは年代によってはっきり分かる特徴がある)。

ヴァイキングのイギリス侵略は200年以上にも及び定住もしているので、イギリスのヴァイキング遺跡から多数のゴールドリングが発掘されています。ヴァイキングの指輪はイギリスで発掘された物が圧倒的に多いのです。

ヴァイキングの指輪は、他のシルバーやゴールドのコインと一緒に焼き物の壷から見つかる場合が多いのです。
左の大きく拡大した画像を見て下さい。
腐食や浸食が見られますが、長い時間埋まっていると、土壌の酸が、金でできた物を冒すのですが、金の中の銅、亜鉛、鉛といった不純物しか腐食できません。
表面から内部の不純物が取り除かれるので、スポンジのような表面になるのです。
その土地の成分の違いで、腐食の仕方が違いますし、埋められていた期間でも違います。また河床や水中にある場合はまた違った腐食の仕方になるのです。
この状態は、薬品などで偽装した偽物では明らかに違いがあるのです!



左のデンマーク王立美術館蔵の繊細精緻な金細工のジュエリーは、ヴァイキングの金細工のレベルが如何に高度な物だったかを示しています。
同時代のヨーロッパはゲルマン民族の移動時代が終息し、小国が乱立していた時代です。まだフランスもドイツも国が成立していなかった時代で、経済的にも貧しく、金も不足していたので、金の指輪は極僅かしか作られていなかったのです。

そんな時代にもヴァイキングは、高性能の船と優れた航海術により、地中海沿岸諸国との交易で金を豊富に持っていたので、リングマネーのような金をたっぷり使った指輪を作れたのです。

ヴァイキングのリングマネーは、単なるジュエリーではなく、実用的な物でもあったので、数多く作られました。
だから約1300年もの古い時代の指輪なのに、比較的ロープライスで入手出来るのです。もし、同時代のヨーロッパのゴールドリングがあったとしたら、価格はずっと高価な物になるでしょう。

ヴァイキングは大柄な体なので、彼らの指輪はサイズ20号以上の大きなサイズの物が多いのですが、このヴァイキング・ゴールドリングは約16号と小さめなので、日本人の男性にも使いやすいサイズなのがラッキーです!♪

男前の女性が付けてもカッコイと思いますよ(笑)
金でアジャスターリングを作って11〜12号ぐらいのリングとして使うことも可能です。加工代は別途見積もりをお出し致しますが5万円〜8万円ぐらいだと思います)

このままでチェーンを通してペンダントにしても楽しいと思います。


ヴァイキング ゴールドリング アンティークジュエリー 拡大2
腐食や浸食が見られますが、長い時間埋まっていると、土壌の酸が、金でできた物を冒すのですが、金の中の銅、亜鉛、鉛といった不純物しか腐食できません。
表面から内部の不純物が取り除かれるので、スポンジのような表面になるのです。
この状態を偽物では、偽装することはできないのです。

普通の金線のように丸くなめらかな表面ではなく、金の板を叩いて作っているのが分かります。

おそらく1000年以上もの長い間、土中にあったと思われる腐食の仕方です。

ヴァイキング ゴールドリング アンティークジュエリー -3

1000年以上も土中にあったからだと思われる、表面が腐食した金は、自然の荒々しいつや消しを感じさせ、「リングマネー」という性格から、多数の指輪を手間を掛けずに作るためのデザインと作りなので、中世の指輪の中では異色の指輪なのです。

古代や中世の指輪は、付けて楽しむ場合、可なり気を遣って使う必要があるのですが、シンプルな作りなので、今でも気楽に使えるミュージアムピースの指輪として大いに楽しめると思います。


ヴァイキング ゴールドリング アンティークジュエリー 側面 ヴァイキング ゴールドリング アンティークジュエリー 側面2
ヴァイキング ゴールドリング アンティークジュエリー 後部  
ヴァイキング ゴールドリング アンティークジュエリー ベゼル裏
ヴァイキングの航海 地図
ヴァイキングの航海 緑色はヴァイキングの居住地(植民地)、青線は航路、数字は到達年。黒海やカスピ海、北アメリカ大陸のニューファンドランド島にも到達している。

欧米各国の美術館所蔵のヴァイキング アートをご覧下さい。
「リングマネー」以外のジュエリーでは、素晴らしい造形美と繊細な金銀細工の物が作られていて、ヴァイキングの文化レベルの高さを分かります。中世初期に於いては、ヴァイキングの金銀細工のレベルは他のヨーロッパ諸国を凌駕していたことが分かります。

Walters Art Museum
ヴァイキング シルバー リング アンティークジュエリー 9世紀〜10世紀
ともにねじられた二本の銀線で作られて、このようなリングは宝石とマネーとしてそれらの両方の機能を示して、しばしば「リングマネー」と呼ばれます。
バイキング・ネック・リング アンティーク 9世紀後期〜10世紀
このバイキング・ネック・リングは3本のねじられた銀線から作られ、円錐形の取っ手およびループ締め金によって固定されます。
それはその所有者にとってはジュエリーおよびマネーの両方の意味があったのです。
大きなネック・リングおよびより小さな腕輪はバイキング独特の物で、アイルランド、スカンジナビアおよびイングランドで貯蔵されました。そこはバイキング近海航路のすべての重要なハブだったのです。
このネック・リングはFenit、1880年のケリー(アイルランド)カウンティーで、平易な腕輪(現在の位置、未知)と一緒に埋められたと分かりました。
ヴァイキング アームレット アンティークジュエリー 9世紀〜11世紀

太い金線と細い金の縒り線金、あるいは銀線をねじることにより作られたアームレットはバイキング時代に一般的でした。
ジュエリー及びマネーとしての腕輪は集められるか、あるいは交換されるか、品物を購入するために必要な金を提供するために使われました。
ヴァイキング ピン アンティーク 10世紀
ピンの頭部は多面体になっていて、スリップ結び目輪および付属の鎖とのこの銀のピンは、アイルランドからのユニークな発見です。
ペアになり、チェーンリンクしたピンは、スカンジナビアで作られ、スウェーデンのバイキング埋葬で見つかりました。
このピンは、地方のアイルランドの王のアイルランドの湖上住居(湖上家屋)から来ました。
それは、貿易を通じてアイルランドへ輸入され、この時期にアイルランドでアイルランド・スカンジナビアの民族間の接触があったことを示します。

ヴァイキングのゴールドジュエリー アンティークジュエリー デンマーク王立美術館蔵の見事な金細工のジュエリー

ヴァイキング アート ブッダのバケツ

「ブッダのバケツ」と言われるもので、ブッダが蓮華座を組んでいる姿を真鍮とクロワゾネ・エナメルでかたどった取手がある。
バケツは、真鍮の枠で固定されたイチイの木でできている。
しかし、なんの関係があるのか、ほとんど解っていない。

これはヴァイキングが作った物ではなくて、ケルトが作った物をヴァイキングが略奪してきた物のようで、ヴァイキングの船で大量に運んで来たケルトの物の中に含まれていたようです。

(バイキング船博物館、ノルウェー)



THE METROPOLITAN MESEUM OF ART
VIKIG ART
ヴァイキング 環状ブローチの留め具 アンティークジュエリー 『環状ブローチの留め具』

年代:950 AD
文化:バイキング
材質:銀、金、ニエロ(黒金)
大きさ:5cm 3.7cm 3.6cm, 625g
分類:金属工芸(銀)
謝辞、履歴:購入、The Kurt Berliner Foundation Gift, 2000
Gallery 301
小片でありながら、このブローチの留め具は芸術的、技術的な意味で、偉大なバイキングの時代の残存物の中でも傑出した物である。
銀の球体(現在では僅かに欠けている)は、中空の鋳造物で、表面の大部分が Jellinge/Mammen として知られる初期のバイキングの様式のニエロが施されている。
突き出た円形の金のパネルの上に、ひねった金の線で四葉の結び目の模様を描いている。

ヴァイキング ブローチ アンティークジュエリー

『猛禽類を象ったブローチ』
年代:500AD
Vendel 文化
材質:銅合金に銀の化粧張。
大きさ:5.4cm 3.2cm 1cm
分類:金工(真鍮)
謝辞、履歴:購入、Leon Levy and Shelby White 寄贈、Rogers 基金、様々な寄贈者からの基金による。1991
Gallery 301

解説:
この優美な鳥のブローチの頭と右足は、横から見た姿になっているが、一方で、丸めた胴体と末広がりの尻尾は正面を向いている。
右の羽は曲げ延ばされて尻尾のうしろに入っている。
首、羽、尻尾、足の上部の端は、ビーズのように見えるがビーズではない半球で縁取られている。
九つのスタンプ(パンチ?)されたザリガニが尻尾を飾っている。
左足を持ち上げて頭を支えている格好は、この鳥が眠っていることを示している。

ヴァイキング ボウ ブローチ アンティークジュエリー

『ボウ ブローチ』
Vendel 文化
700AD

ガーネット
銅合金
水銀を焼き付ける金メッキ


大英博物館所蔵のヴァイキング ゴールドリング
ヴァイキング ゴールドリング-1 9世紀〜11世紀
ヴァイキング・ゴールドリング 10世紀〜11世紀
ヴァイキング・ゴールドリング 10世紀〜11世紀
ヴァイキング・ゴールドリング 10世紀〜11世紀
ヴァイキング・ゴールドリング 11世紀
ヴァイキング・ゴールドリング 9世紀〜10世紀
ヴァイキング ゴールドリング ゴールドリング(モノクロ画像)
10世紀〜11世紀
オーセベリ(Oseberg)のロングシップ (バイキング船博物館、ノルウェー)
ヴァイキング ヴァイキング

【紀元前から17世紀までのジュエリー部門の復活記念キャンペーン!】
トレジャーハンターGenは、古代のジュエリーのオーソリティーとの出会いがあり、以前より数段グレードアップした素晴らしいアンシェント・ジュエリーを扱えることになりました!!♪

僕は38年のキャリアですが、40年のキャリア を誇る古代美術のオーソリティー(コレクターでもある)のプライベートコレクションから出た極めて貴重な品物ばかりです!!

価格はキャンペーン価格です!!このようなロープライスを今後も維持出来るかどうかは、最大限の努力はしますが、何とも言えません。

欧米のミュージアムピースに肩を並べるハイレベルの作品が目白押しで、Genも大興奮!!

今日からどんどんメルマガでご紹介致しますのでお楽しみに〜♪

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アンシェント・ジュエリー
紀元前から17世紀までのジュエリー&オブジェ
古代ローマ ゴールドペンダント 実物大-1 古代ローマ ゴールドペンダント 実物大-2 古代ローマ ゴールドペンダント 実物大-3
どれでも画像をクリックしてご覧ください
新事実発見!!
古代ローマ フォルチュナのゴールドペンダントに付いていろいろな興味深いことが分かりましたので、ページを作り直ししました!
欧米の美術館の類似品とともに、ご覧下さい。
ララリウム ラール

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