マジックインタリオ 「魔術師イシス」

マジックインタリオ
「魔術師イシス」

 マジックとは手品という意味だけではありません!(笑)本来は魔術(魔法)の事なのです。
 オシリス神話には献身的な母や妻として描かれていますが、他の神話的物語では強力な魔術師として描かれています。
 この「魔術師イシス」のインタリオは、アレクサンドリアで3世紀に作られた作品ですが、画像左の大理石像は2世紀に作られた作品です。右手は破損して無くなっていますが、左手にはシトラ(ブロンズの水差し)を持っています!
 え?インタリオは左手じゃなくて右手に持っているって??ははは、古代のインタリオは印章としての役目もありますから、粘土などのに押した時に正確に見えるように左右を逆に彫ってあるのです!!粘土に押してみるとちゃんと左手にシトラを持っています。左の大理石像は制作年代も近いのが非常に興味深いところですが、同じ左手にシトラを持っているということは、このインタリオは左の大理石像を見た作者が作った可能性があるということなんですよ!!♪
 それに代理石像は右手が欠落していますが、このインタリオの作者が見た時は、インタリオのイシスのように右手には
杖のような物を持っていたかも知れないのです!
  いや〜実に面白いですね〜♪古代の美術品は調べて考える楽しさがあるんですよ♪僕たちディーラーはそれを売るのが仕事ですから、時間をたっぷりかけて自分の好きな作品を調べ、考えてその謎を解いてゆく楽しさはなかなか味わえないのですが、それが出来るのはコレクターなんです!♪だから僕からお買い上げ頂いた古代のジュエリーについてどんどん調べて頂いて何か解ったことがあったら教えて欲しいのです。僕たちの先生でもある海外の古代美術のディーラーは、その作品が良い物かどうかはディーラーが一番解っているものだけど、その作品についての詳細な知識はむしろコレクターの方が知っている場合も多いので、自分はコレクターに教えてもらう事も多いと言っていました。コレクターはその作品を納得ゆくまで調べる時間がある訳ですし、それが一番の楽しみでもあるんですよ!♪そしてそういう事が出来るのが古代のジュエリーなのです!!♪だから古代美術は知的好奇心を満足させてくれる素晴らしい趣味だと思いますね♪
 近代の(18世紀以降)ジュエリーでは調べる事といってもたかが知れていますからね。書いている内につい熱くなって脱線してしまいました(笑)

 さて本題に戻ってと、今度は右の黒の玄武岩のイシス神像を見てください。透ける衣装をまとい身体の線の美しさを際立たせていますが、当時の女性の衣装とは明らかに違う特別の衣装だと思います。これはイシス神が唯の女神ではなく、魔術師的存在でもあったからではないでしょうか?そしてこの衣装の特徴は、大理石像、インタリオ、黒い玄武岩像のみっつとも同じなのです!!♪これはやはりイシス神が愛の女神で、妻と母がもつ献身のシンボルでもあり、また出産の女神で母と子どもの守護神でもあったからで、エジプト全土で崇められる程の存在だったからなのです。

※追加説明
Dのブロンズ像はこのインタリオと近い時代に作られた物のようですが、やはり左手にはシトラ(聖水を入れる為のブロンズ製水差しを持っていますが、右手には魔術師らしく蛇の頭部を持っています。インタリオでは杖のようにまっすぐな棒に見えるのですが、これは蛇だったのかも知れません(全然蛇らしくはないけど(笑))。とすればDのブロンズ像の右手の蛇はもともとは全身を彫られていたのが、欠落した物とも考えられます。頭にはイシス冠を被っていますが、これはインタリオでも表現されているので、このブロンズ像がインタリオのモチーフと一番近いですね。また新しい情報が入りましたら追加説明いたします。
☆Kさんから教えて頂いた情報を元に書きました。Kさんありがとうございます♪

  次に拡大画像を見て頂きながらお話致しましょう♪

 このインタリオは指輪に丁度良いサイズですし、当時のようにスイベルリング(回転式指輪)に加工するのがベストだと思います。イシス神は出産の女神でもあり、母と子どもの守護神でもありますから女性のお守りとしての指輪には最高でしょう!!♪どこぞのお金も儲けしか考えてないような神社や寺のお守りなんかよりず〜っと御利益があるというものです!!(笑)


A.画像左の代理石像
イシス神
ローマ 2世紀

D.ブロンズ像
高さ22,9cm
インタリオと同じぐらいの時期にエジプトで作られた物。
ローマとエジプトの文化の融合が感じられる。
頭にはイシス冠を被り、 右手には蛇を持っている。

C.画像右の石像
イシス神
大きさ: 高さ152.5cm 幅48cm
厚み: 34cm
材 質: 黒の玄武岩
年代・時代: プトレマイオス朝時代
出土地: アブ・キール湾(アレクサンドリア)
アレクサンドリア考古学博物館 蔵



拡大画像 粘土に押した画像 裏と側面

マジックインタリオ(両面)
「魔術師イシス」
アレクサンドリア 3世紀
ブラッドジャスパー
2cm×3cm

このような内容でメルマガ会員の方にカタログに載せる前に見て頂いています。
毎日のようにお届けしておりますのでぜひ楽しいメルマガをお申し込みください。
メルマガはこちらからお申し込みください♪

この商品は過去に販売した商品です。より詳しく知りたい方はどうぞお問い合わせください。遠方の方も原物を見て頂いてから購入をお決めいただけますのでメール かお電話で[TEL:0120-974-384]お申し込みください。

年中無休9時〜23時まで OK(たまにはお休みしますけど)(笑)

- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK