問題6

問題6

  1. このブローチ何で出来ているのでしょう?
  2. 作られた時代はいつ頃でしょう?
  3. どこの国で作られたのでしょう?
  4. これはどんな技法で作られているのでしょう?

さあ、皆さんの回答をお待ちしていま〜す<(_ _)>
感想もお寄せくださいね。

東京都 イントゥリーグさん
こんばんわ。お久しぶりです。
見たことのない面白いジュエリーなので、クイズに参加させていただきます。
素人なので、変な答えを出してしまうかもしれませんが、お手柔らかにお願いします。(^_^;)
Gen
イントゥリーグさん、お久しぶりで〜す<(_ _)>
クイズには初めてだったかな?
素晴らしい宝物が沢山入っていますのでぜひご来店ください。

イントゥリーグさん
1、素材
中程の果物や器は、瑪瑙などの半貴石で出来ていると思うのですが、周囲黒いところがよく分かりません。

ピンポ〜ン♪半貴石で正解です!♪

見た目は、昔の黒板のようなザラっとした感じをうけますが・・・。陶磁器か漆器でしょうか?

ブ〜。違います。

2、年代
あまり古い感じはしないので、19世紀中頃かと思います。

ピンポ〜ン!♪正解です!

3、どこの国で作られたか?・4、どんな技法で作られたか?
技法はイ*******************

正解がでましたが早すぎる〜ので、しばらくはこのまま・・
全く早いんだから〜(笑)(^_^;)

なので、*******を見て、もっと難しいものを作ろうとした*****以外の国だと思うのですが・・・。
あまりフランスやイギリス、オーストリアっぽい感じがしないので、ベルギーあたりでしょうか?
全然わからないので当てずっぽうです。

ブ〜!う〜ん、ベルギーじゃないんですよ。

それにしても見とこともないものを何かとあれこれ推測するのは、楽しいですね♪

皆さんにも楽しんで頂きたいのでちょっとお待ちくださいね<(_ _)>

また面白いジュエリーがあったら、クイズにしてください。
宜しくお願いします。

大好評なのでどんどんやるつもりです。

北海道のHさん

Gen
お久しぶりで〜す♪
クイズに参加出来るぐらいに体調が回復されたのですね。
良かったで〜す♪

北海道のHさん
1、素材
1皿の上の果物は瑪瑙、、蛇紋石とラピスラズリ原石の形を生かしてを組み合わせたのかな・・・?

これは既に正解が出ています。
まだ正解をUPしない内にメールされたんですね。
北海道のHさんも正解で〜す!♪

3イギリスの職人さんがパズルのようににつくったのでは?!

ブ〜!違います。

2,4は見当もつきません(><)

難しかったかな?

職人魂のこもった作品ですね!!!熱い!!!!

これは独創的な作品ですね(^_^)v
パッションのGenも熱くなってま〜す(^_^)b

Gen
これは珍しいだけでなく実に美しいブローチです!♪
身につけて良し!額装して飾っても良し!♪


北海道のHさん
ヒントからイースターエッグと関係ありとみましたが、
それ以上の知識など無いので結局さっぱりです。
Gen
お〜♪Hさん再挑戦ですね。
イースターエッグ?と関係あり??どこが〜!?(?_?)エ?
1素材
果物の周りはキャンバスにそっくりですが本革だと耐久性ないですし
・・・・ガラスを加工したものではないでしょうか?

ブ〜!違います。
バックの黒の素材を当てるのは意外に難しいかも・・・。
建築にも使う物ですけど・・・。

これは明日届くことになりましたが、僕も楽しみなんです!♪
こんな○○○○は見たことも聞いたことも無かったですからね〜(@_@;)

明日は他にも空前絶後の美しいアンティークジュエリーが届くんです(^_^)v
それもクイズにしちゃおうかな♪

実物大

1円玉サイズ ←↑実物大 53mm×36mm
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

問題6
問題6
問題6
問題6
問題6

ピエトラドュラ フローレンスモザイク アンティークジュエリー 4.これはどんな技法で作られているのでしょう?

正解は東京都 イントゥリーグさん の『フローレンスモザイク(ピエトラドュラ)』です(^_^)v

おめでとうございま〜すヽ(^0^)ノ
あんまり早く正解が出てしまったので、ちょっと待っていてもらったんです(^_^;)

バックの黒い部分はスレート(大理石の一種)で屋根にも使われています。

Aが一般的なフローレンスモザイク(ピエトラドュラ)で、大理石を掘って半貴石を象嵌してあります。

クイズにしたピエトラドュラは全く別物でしょ!!
これはフィレンツェのモザイク美術館に同タイプの作品が1点だけ収蔵されているようですが、絶対に二度とはお目に掛からないミュージアムピースなのです!!

今日、実物は画像よりも立体感を感じますし、息をのむ美しさです(@_@;)\(◎o◎)/!

ピエトラデュラのページ

まだ手元にある内にぜひご来店のうえ、実物をご覧になられることをお勧め致します。
二度と見られない物なのですから・・。

今日はこのピエトラドュラの他にミュージアムピース・レベルの宝物2点と他にも唸るような美しい宝物が数点届きました(@_@;)\(◎o◎)/!

僕はこの仕事をやっていて良かったとしみじみ感激しています!!♪

早く皆さんに見て頂きたくてウズウズしてるんです(^_^)b

さっそく撮影したので、せっかくですからトップページに掲載してクイズをやりながら、この宝物について皆さんとお話したいと思っておます。

ではまた後で・・・。

Gen


モザイクA
ピエトラドュラ フローレンスモザイク アンティークジュエリー

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK