四つ葉のクローバー ブローチ クリソプレーズ

 【美しいクリソプレーズ】
 クリソプレーズはカルセドニー(玉髄)の変種で、ほぼ透明(亜透明)から半透明で、やや黄色味がかった緑色(イエローイッシュ グリーン) の石ですが、今ではなかなか上質の石はないようで、一般的に売られている石は色の薄い低価格の石が大半のようです。
 アンティークでは19世紀後半から20世紀初期にかけて、上質の石が採れたようで、ルビーやエメラルドに匹敵するような人気があり、 高級なジュエリーとして作られた優美な作品が多いのです。サファイヤやルビーなどもそうであるように、上質の石は現代では採れなくなってしまい、天然の美しい石はアンティークならではの魅力なのです。
 同じグリーンの石でも硬質感のあるエメラルドや翡翠とは違う、柔らかな 優しいイメージですし、半透明なので光の当たる角度や、背景の色で微妙に色や雰囲気が変化する魅力があります。
 ですから、クリソプレーズはこの四つ葉のクローバーのような繊細でファンタジックなデザインのジュエリーにはピッタリなのです!
だから、エレガントで洗練されたエドワーディアンや、19世紀後期のファンタジックなデザインの優れたジュエリーに好んで使われ のだと思いますね。
この画像でもかなり綺麗には見えていますが、実物はもっともっと美しい石ですので、これはぜひ、実物を手にとってご覧になって頂きたいと思います。


では次ページでその素晴らしい仕事をご覧ください。


このページはメールマガジン「ポローニア便り」に掲載したものです。
メルマガのお申し込みはこちらからどうぞ



「四つ葉のクローバー」
ブローチ
クリソプレーズ、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、ローズカットダイヤモンド、シルバー&ゴールド
フランス 1880年頃
3cm×3cm




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK