ヴィネグレット 矢筒 矢 ヴィネグレットリング  ヴィネグレット 気付け薬入れ ヴィネグレット
《ヴィネグレットほど美しく楽しいジュエリーはない!♪》
それは現代では考えられないような、美意識過剰で遊び心いっぱいの貴族という人種が作らせた物だからです。
ヴィネグレット(vinaigrette 仏)はアンティーク用語では気付け薬入れのことです。
画像1〜8(2.5.8はクリックして画像と説明をご覧になれます)は僕が過去に扱った物の中でも特に優れたヴィネグレットですが、目的別に分けると三つのタイプがあるようです。※1〜8は販売済みの品です。31年間でたった9個しか扱っていないんですから如何にヴィネグレットの優れた物が少ないかがお解り頂けると思います。

A.実用的な簡素なヴィネグレット(気分をすっきりさせる為の物)
 当時は下水道の普及率も低く、街全体が臭かったのでヴィネグレットは必需品でもあっ た。シルバーにメノウなどの安価な石をセットした簡素な造り。美術工芸的価値は低い 。

B.貴族の男性の為のヴィネグレット
 意中の貴婦人が失神した時(演技?)に介抱する時に使うヴィネグレット。男性にとっ ては自分の美的センスや愛を表現して意中の女性のハートを射止めるチャンスだったか ら、凝った造りの美しい物が作られています。画像の1.2.3.5.6.8がそれですが、特に 1はキューピッドが持つ矢筒に入った矢のデザインで、正にラブジュエリーでもある事 を表していますし、蓋を開けると矢羽根の透かしになっているという凝りようです。
 いづれも蓋を開けると美しい透かしの内蓋があるのが特徴です。2は男性用と解る大き なサイズのガラスの指輪で、中が空洞になっていてそこに刺激的な香料を入れるように なっています。これの色違いがパリの装飾博物館に所蔵されています。2.5.8は画像を クリックして拡大画像と説明をご覧になれます。2などは遊び心がありすぎてきっと失 恋したんだろうなと思います(笑)。1.2.4.6は近日中に拡大画像と説明を見て頂ける ように致します。

C.上流階級の女性の為のエレガントで美しいヴィネグレット
 画像4.7.9がそれですが、4は舞踏会でダンスを踊る時、指に下げて踊るための指輪付き です。美しい色彩のエナメルやハートの形など、女性に好まれる雰囲気ですね。

さて、今回メルマガ会員の皆さんにご紹介するのは、9.のハート型のヴィネグレットですが、過去に販売した優れたヴィネグレットと比べても際だった特徴がある魅力溢れるヴィネグレットなのです!(画像をクリックすると拡大画像と説明をご覧になれます)
表裏とも丸味を帯びた立体的な美しい形で、勿忘草を非常にレベルの高い彫金で表現し、花びらは綺麗な色石で敬愛を意味するREGARDを表しているのです!
つまり、花びらの 左上から下にREGARDのスペルどうりに、Ruby ,Emerald ,Garnet, Amethyst, Ruby ,Diamondの順に留められているのです。
REGARDのように宝石で言葉を伝えるジュエリーをメッセージジュエリーと言い、19世紀に広く流行しています。宝石言葉とも言えるとってもロマンチックなジュエリー!それがメッセージジュエリーなのです。その中でもREGARDは特に人気があっただけに余り特徴のない平凡な物が多いのですが、これは全く別格です!!
石の質、細工、デザインそしてコンディションなどすべてが第一級なんです!
それはRIGARDでも唯のRIGARDではなく、ヴィネグレットのRIGARDだからです!!
ヴィネグレットは19世紀初期 に上流階級社会でのみ流行した物なので、香水瓶やポマンダーとは違い、とても数が少なく、貴族の為に作られた高級な物だけに造りが抜群に良いのです!そんなヴィネグレットのREGARDだから別格の魅力があるのです!
まあ、そんじょそこらのリガードとは違うということですね〜(笑)

ヴィネグレットは香りを嗅ぐため外蓋を開けて使う訳ですが、それだけに蓋を開けた時に見える内蓋の美しい透かしが魅力なのです!
そしてこのハート型のヴィネグレットは、愛らしい勿忘草の透かしになっていて、過去に扱ったヴィネグレットの中でも最も美しい魅力的な透かしなのです!
その透かしの内蓋も開くので、今なら好きな香水を布に付けて中に入れ、香りを楽しむポマンダーのように使って良いですし、クッションを入れてその上に写真を置いてロケットとして使えます。深さがあるので写真以外の小さな想いでの物を入れても楽しいし、お洒落なピルケースにも使えますから、本当にマルチユースの贅沢で美しいジュエリーなんですよ!♪
内蓋を開けた画像を見ると、見えない部分まで完璧に綺麗に仕上げてあるのがお解り頂けると思いますが、これがアンティークジュエリーの優れた物の証なのです。
それにハートの形が平面的な物ではなく、とても綺麗な丸味を帯びた立体的な形に作ってある事もお解り頂けると思います。

裏側を見るとこれがまた驚くほど綺麗な造りで、徹底的に手間を掛けた贅沢な造りなのに驚きます!
全面に細かい波模様を打ち出し、そこにカンティーユ粒金を蝋付けした非常に手間の掛かる珍しいスタイルです。
丸味を帯びた立体的な造りなだけに、波模様の打ち出しが、光の当たる角度によって、まるで風で輝きが移動する水面の煌めきのように美しいのです!♪
アンティークジュエリーでも、裏までこれだけ立体的で美しい造りの物は滅多にあるものではありません。
だから小さくても見事な存在感と高級感を感じるのですし、実際に身につけた時のジュエリーとしての見栄えは相当なものだと思います。
時には裏を出して下げても誰も裏とは思わないこと請け合いですね♪(笑)
つまり、REGARDが付いたヴィネグレットと金細工のヴィネグレットの二つを一つ分の値段でお買いになるというとってもお買い得なジュエリーなんですよ♪(笑)

9-1の花びらのセンターのダイヤにご注目ください。皆さんはローズカットダイヤモンドではなく、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンドなのに気づかれたでしょうか?
こんな小さな石でもローズカットではなく、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンドを使っているのは、このハート型のヴィネグレットが当時も如何にハイグレードなジュエリーとして作られた物であるかを物語っているのです!
何故ならダイヤの産出量が少ない時代だけに、少ないカラット(重さの単位)で見栄えのする物をいうことで、薄くてカラット数が少なくても大きな石に見えるローズカットダイヤモンド使っているのが、現存するジュエリーでは大半だからなのです。


※ REGARDはメッセージジュエリーの中では最も人気があったせいか、優れた物からガラクタのような酷い低レベルの物まで作られています。雑誌のアンティークジュエリー特集で繰り返し紹介されたせいか、日本では売れ筋商品になってしまい、ロンドンで多くの日本人ディーラーがリガードを買い漁り、石が汚くて粗末な作りの物までもが値上がりしてしまったのです。だから僕はリガードだからと言って、粗製濫造の高いだけでつまらない物は絶対に買いません!!このヴィネグレットのような優れたリガードでないと扱う意味がありませんから。

ヴィネグレット 気付け薬入れ

ヴィネグレット ブック型

ヴィネグレット 気付け薬入れ

ヴィネグレット&メッセージジュエリー

リガード ヴィネグレット ハート ペンダント アンティーク

リガード

内蓋 透かし

内部

裏

オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド

ハート型のヴィネグレット

    ハート型のヴィネグレット 斜め上

9は各画像をクリックしてご覧になって頂けます。

ヴィネグレット&リガード ペンダント
イギリス 1820年頃
ルビー、エメラルド、ガーネット、アメジスト、 ダイヤモンド&トルコ石
ハイキャラットゴールド
1820年頃
約2,2cm×2,3cm





この商品は過去に販売した商品です。より詳しく知りたい方はどうぞお問い合わせください。遠方の方も原物を見て頂いてから購入をお決めいただけますのでメール かお電話で[TEL:0120-974-384]お申し込みください。

- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK