エナメル永遠に退色しない色彩と透明性を活かした細密画は、アンティークジュエリーならではの、とても重要な技術です! |
天然真珠の魅力養殖真珠が天然真珠ではないことを貴方は知っていますか? 養殖真珠と天然真珠では質が天と地ほどの差があることを知らないと、貴方はお金をドブに捨てることになるのです! このページをご覧になれば、養殖真珠と天然真珠の違いがはっきり解る筈です! |
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カメオカメオは身に付けられる小さな彫刻です。 それだけにある程度美術品を見分ける眼がないと、お金を払う価値のない現代のカメオを買ってしまうことになるのです! アンティークのカメオでも、19世紀に大ブームがあっただけにピンからキリまでの物があるのが実情です。 だからアンティークだから良いというものではありません! 素材の持ち味を活かした彫りの優れたカメオをお買いになるべきなのです。 |
インタリオカメオは浮き彫り、インタリオはその逆の彫りで沈め彫りとでもいう彫りです。 カメオよりずっと細密に彫れるのが特徴で、アンティークジュエリーが好きになった方が最後にたどり着くのがインタリオの魅力です! |
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カーブドアイボリー木彫他の彫り物系も含む その繊細で美しい彫りを見ていると、豊かな自然の中で経済的には貧しくても、精神的には豊かな生活をしていた人たちの仕事ぶりが感じられるのです。 |
カリブレカットカリブレカットは1905年頃から市場に本格的に登場した、プラチナを使ったジュエリーならではの技術です。 石を留めるのに爪を使わずに石の両側又は三方向の縁を僅かに倒して留めるのです。 連続する石の間に爪が見えないので、サファイヤやルビーのすっきりした美しいラインが強調されるのが魅力です。 |
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ミクロパール Newたった0,1mmほどの極小真珠は、これが本当に真珠なのかと驚くばかりです!! |
金細工金は魔法の金属。 |
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エセックスクリスタル
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モザイク細かいガラスや天然石をパズルのように組み合わせて描いています。 ジュエリーにはローマンモザイク、ピエトラデュラ(フローレンスモザイク)の二種があり、ローマの著述に伝説的なギリシアの室内装飾の記録も残っています。 |
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『現代の色石とアンティークの色石の違い!!』(非加熱無処理天然石) 今の色石は、ほとんどが アンティークジュエリーでもアゲートやオニキスなどは紀元前から加熱されていますが、それは現代の加熱処理とは意味が違うのです。 |
アンティークジュエリーに使われているダイヤモンドと現代のダイヤモンドの違いアンティークのダイヤモンドには、細工と歴史を感じさせる魅力があり、美術的希少価値があるのです!! |
《時を超えて語りかける小さな芸術》 ミュージアム 過去41年間で扱った品物をご覧になって頂けるページです。 |
紀元前からアールデコまでのヨーロッパの美術館にあるべき作品を含む、各時代の第一級の品物ばかりですので、インターネットミュージアムとしてお楽しみください。 ひと通りご覧になっていただければ、僕がどんなポリシーでこの仕事を続けてきたかがお解り頂けると思いますし、いつかは良いアンティークジュエリーを自分の物にしたいと思っていらっしゃる皆さんには、良い物を見分ける目を養うのにお役に立てると思います。 |
1400年〜1700年頃 ルネサンス〜バロック |
1700年〜1840年頃 (ジョージアン) |
1840年〜1900年頃 (ヴィクトリアン) |
1890年〜1910年頃 (アールヌーボー) |
1900年〜1920年頃 (エドワーディアン) |
1920年〜1940年 (アールデコ) |
準備中 |
《アンティークジュエリーと小物の額装》 アンティークジュエリーは現代のジュエリーとは違い、小さな美術品でもあるので、額装して絵画のように飾って楽しめるんです!♪ 特にカーブドアイボリーの作品のように繊細な彫りで、気軽には付けにくい物などは額装することで、素晴らしいアートとして楽しんで頂けます!! 画像をクリックして《アンティークジュエリーと小物の額装》のページをご覧ください。 |
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